top of page

スバル トラヴィック TA - XM220 エンジン異音 ガラガラ音 修理 チェーン交換 grab cars


こんにちは、グラブカーズです☆

アップしようアップしようと思う日々が続き、、久しぶりの投稿になります。。

今回はスバルのトラヴィック エンジン異音にて入庫です☆

トラヴィックはスバルがオペルから輸入販売したOEM車なので、中身はオペル車です!!

なのでオーナーさん、スバルで受付拒否され

grabに入庫したのですが、、、なんかモヤモヤしますね。


エンジンガラガラ音ですが、入庫時や診断時は異音がならず調子も良い、どーしたら、、。

とりあえずオーナーさんの希望でタイミングチェーンの交換もあったのでそちらを進めていくことに。


分解してみて異音の原因がわかりました。

チェーンガイドがバラバラに破損してます、

その為、チェーンがバタついてガイドボルトとオイル噴射部を削ってしまってますね。

正常に動いてる間に作業できて良かった☆


作業を進めていきたいのですが、、


その前に、気になるのがバラバラになったガイドの破片が全部あるのかです。

組み合わせてみると、、、やっぱ足りない。。

捜索します!!

そーなるとオイルパンの脱着が必要になります。


ストレーナーを外すと☆


発見‼️


チェーン交換の方を進めていきます☆



全て取り外します、バランサーチェーンにて駆動されてるウォーターポンプも交換します☆

取り外しは画像から見て奥側に抜きます。


バランサーチェーンの組み付け☆


タイミングマークとチェーンのマーク位置を合わせて組み付けします☆


次はタイミングチェーンの組み付け


こちらも合わせマークを合わせて組み付けになります。

あとは外した部品を清掃し組み付けしていきます。


組み付け後、液ガスを乾かし始動チェック☆

絶好調です‼️

サターンエンジン、感じた事はホンダのエンジンに似てるよーな、しっかり作られてる感じが☆

今回の交換部品


今回も喜んでいただけたので良かったです、ありがとうございました☆☆


bottom of page