top of page

S400H W222 メルセデスベンツ サンルーフ 閉まらない 修理 パノラマルーフ grab cars


こんにちは、グラブカーズです。

バタバタすぎて久々のブログアップです、すみません。。

今回はメルセデスベンツ W222 S400H パノラマルーフ (サンルーフ)が閉まらない。 修理入庫です!

早速状態を確認していきますー。

開くのは開くんですが、閉めていくと最後の方で引っかかってる感じがあり閉まらないですね。

原因を見ていくとガラスとレールを繋いでるブラケットがレールと離れちゃってます。


なんでかなーって見てみるとパーツらしきものがバラバラになって落ちてます。

部品検索すると単品での部品供給無し。。

レールASSYの部品代、片側10万円超、、今回両側なんで、、、。 たかっ!!

他の部分はいけるか確認すると



動作などの部分は大丈夫そうですがクラック入ってます。

今回は費用を抑えて修理でいきたいとの事ですのでレール内部の単品部品ないかなーとネットサーフィン、国内無し! 生産国にて探すと単品部品ありました☆ すかさず購入します。


部品到着したのでルーフライニングを外していきます。

取り外すとレールを取り付けしているボルトにアクセスできるので外していきます。


レールをこんな感じで浮かして、内部部品をバラしていきます!


バラすのはあーでもないこーでもないっていろいろ触ってたら


ここがロックでした。


あとは部品を入れ替えて逆手順で組み付けていきます。

取り外す前にしっかりと位置をマーキングしておくと最後の調整も比較的楽です。

あとはテスターを使って学習、作動確認、シャワーテストをして完成☆


レールASSYで交換するよりお安く仕上がり喜んでもらえました、ありがとうございます♪


Comentários


bottom of page